将棋⑨「叡王戦」

2016年4月11日

朽木昨日、将棋叡王戦第1局が行われ、私はまた将棋に魅了されました。
「叡王戦」というのは人気将棋企画団体戦電王戦の後継で、今年から新たにタイトル戦(ドワンゴ主催)として誕生しました。
人間対CPUというのは変わりませんが、あらゆる点で去年までの電王戦と異なります。
◆団体戦ではなくなったこと
タイトル戦になったため、団体戦ではなくなりました。
トーナメント優勝者のプロ棋士とCPUが闘います。
グループ予選は段位別に行い、グループ優勝者(四段~九段)が更にトーナメント制で優勝者を決めます。
優勝したプロ棋士は叡王の称号を与えられます。
将棋ソフトも各ソフトのトーナメントで優勝者を決め、優勝したプロ棋士とソフトが戦います。
◆二日制となったこと(持ち時間各8時間)
去年までの電王戦では一日制でしたが、名人戦・竜王戦・王位戦・王将戦に続いて封じ手ありの二日制となりました。
封じ手は他のタイトルと違い、人間側がすることになっています。
◆二番勝負となったこと
タイトル戦らしく、複数番勝負となりました。
しかし、偶数での番勝負は初めてで、引き分けもあるということになります。
このように生まれ変わった電王戦ですが、
4月9日・10日岩手県平泉町の中尊寺で指され、
プロ棋士は山崎叡王[後手]VS将棋ソフトはPONANZA(ポナンザ)[先手]
山崎隆之叡王は若手期待の星で有名な森信雄門下のお弟子さんです。
対するPONANZAは電王戦でも毎回登場していた強ソフト。
私はまたしても将棋に魅了されました。
山崎叡王は横歩取りを狙った手順で、そのまま横歩取りになるかと思わせつつ、5八玉。
横歩は取らず、相掛かりでした。
山崎叡王は粘ったものの結果はソフトの完勝でした。
特に8二歩成り捨てからの6五桂は妙手で、気付きにくい手順でした。
私には一生気付かない手でしょう。
次回は第2局は先手番と後手番を入れ替え昨日、将棋叡王戦第1局が行われ、私はまた将棋に魅了されました。

昨日、将棋叡王戦第1局が行われ、私はまた将棋に魅了されました。

 

 

「叡王戦」というのは人気将棋企画団体戦電王戦の後継で、今年から新たにタイトル戦として誕生しました。

 

 

人間対CPUというのは変わりませんが、あらゆる点で去年までの電王戦と異なります。

 

 

◆団体戦ではなくなったこと

 

タイトル戦になったため、団体戦ではなくなりました。

トーナメント優勝者のプロ棋士とCPUが闘います。

グループ予選は段位別に行い、グループ優勝者(四段~九段)が更にトーナメント制で優勝者を決めます。

優勝したプロ棋士は叡王の称号を与えられます。

将棋ソフトも各ソフトのトーナメントで優勝者を決め、優勝したプロ棋士とソフトが戦います。

 

 

◆二日制となったこと(持ち時間各8時間)

 

去年までの電王戦では一日制でしたが、名人戦・竜王戦・王位戦・王将戦に続いて二日制となりました。

封じ手は他のタイトルと違い、人間側がすることになっています。

 

 

◆二番勝負となったこと

 

タイトル戦らしく、複数番勝負となりました。

しかし、偶数での番勝負は初めてで、引き分けもあるということになります。

 

 

このように生まれ変わった電王戦ですが、

 

 

4月9日・10日岩手県平泉町の中尊寺で指され、

 

 

プロ棋士は山崎叡王[後手]VS将棋ソフトはPONANZA(ポナンザ)[先手]

 

 

山崎隆之叡王は若手期待の星で有名な森信雄門下のお弟子さんです。

 

 

対するPONANZAは電王戦でも毎回登場していた強ソフト。

 

 

私はまたしても将棋に魅了されました。

 

 

山崎叡王は横歩取りを狙った手順で、そのまま横歩取りになるかと思わせつつ、5八玉。

 

 

横歩は取らず、相掛かりでした。

 

 

山崎叡王は粘ったものの結果はソフトの完勝でした。

 

 

特に8二歩成り捨てからの6五桂は妙手で、気付きにくい手順でした。

朽木

 

 

私には一生気付かない手でしょう。

 

 

次回は第2局は先手番と後手番を入れ替え、5月21、22日に行われます。

 

 

今から楽しみでなりません。

 

祝い事

2016年4月 6日

春ですね、我が家でも新しい一年が始まりました。

4月に入り、娘の保育園の進級式に出席しました。

一歳児クラスは生まれた月によって1クラスを2チームに分かれて生活をします。

うちの子は早生まれなので、本格的にトイレトレーニングも始まるみたいです。

新しいお友達も増え、今年度ものびのびと楽しく保育園生活を送って欲しいものです。

 

先日、父の誕生日にお祝いをしました。

早いものでいつの間にか父も、もう還暦!

家族で食事をし、子供達からのプレゼントを渡し、その後にフォトスタジオへ写真を撮りにいきました。

 

60歳の還暦の赤いちゃんちゃんこは皆さんご存知だと思います。
なぜ赤色なんでしょうか?

赤は魔除けの色ということから、「赤頭巾」・「赤いちゃんちゃんこ」・「赤い座布団」などを身に付けるそうです。

父は赤いちゃんちゃんこを、祖父は黄色のちゃんちゃんこを着ました。

 

祖父は88歳を迎える歳なので米寿になります。

 

普段はなかなか写真を撮る事のない祖父と父の2ショットを見ていて、

親子揃って、賀寿のお祝いができるのはいいな~(*^_^*)と思いました。長谷川

 その後、親子4世代での撮影もしました。

 

また普段は中々言えない感謝の言葉も、こういった機会ではストレートに気持ちを伝えることができました。

これからもますます元気で過ごしてほしいです。

春は始まりの季節

2016年4月 4日

 

桜も満開。

 

花も見ごろ。

 

なぜでしょう。

春って何か新しい事を始めたいと思いませんか?

そんな訳で、私も始めました。

何を?

そう・・ダイエットを!!

 

去年の今頃よりも4㎏も太ってしまい。

そのため、体が重い・・やる気が出ない・・。なども体も不調が出てきたので

密かに、お菓子を辞めたり水を多めに飲んだりと気を付けてはみたものの

やはりそう簡単に痩せられません。

 

なので、一食置き換えダイエットなるものを始めました!

三食のうちの1食をドリンクに置き換えるという方法。

先輩方もお心あたりがあるのではないでしょうか・・?

 

始めて2日で1㎏減ったので、やはり余分な栄養を蓄えていたんでしょうね。

体が少し軽くなった気がします。

 

このまま、以前の体重に戻して、キープ出来たらと目論んでいます。

 

このほかにも、春だからという事ではないのですが、ちょこちょこ勉強も始めました。

独身時代のようにじっくりと時間をかけるのは難しいのですが、自分のスキルアップに役立つ資格の勉強や

半田

ずっと忙しくてやれていなかった絵の勉強も今年は少しずつ再開していきたいと思います。

 

春は始まりの季節。

新入生も、新入社員と同じように

期待や不安を感じずにはいられません。

 

厚い肉布団を脱ぎ捨て、身軽になって春を満喫したいと思います。

 

 

 

 

禁煙中

2016年4月 1日

突然ですが、先月から禁煙をしています。

子供と一緒にいるときは喫煙している人の近くを避けて歩いている自分に気が付きまして。

いやいや、それならまず自分がやめなきゃと思った次第です。

 

最初の頃は煙草を吸いたいという気持ちが強く大変でしたが、

妻が喜んでくれていたのでなんとか乗り切りました。

禁煙開始からかれこれ6週間程経過したと思います。

煙草を吸いたいという気持ちはだいぶ減ってきました。(まだ、たまに吸いたくなりますが・・・)

今は、煙草が恋しいというよりも手持無沙汰になるという感覚の方が強いです。

 

さて禁煙をしてからの変化です。


① おやつが増えた

食後の一服が食後のおやつになりました。

ご飯とおやつは別腹だと実感している今日この頃です。

 

② 子供と一緒にいても気にならない

以前は煙草を吸った直後の子供との触れ合いを避けていました。

今は煙草を吸わないのでいつでも子供と遊んでいます。

河内

 

③ 煙草代が掛からない

当然ですが、煙草代が掛からなくなりました。

その分子供におもちゃを買っているので、以前よりも良いパパになったと思います^^

 

今日から煙草の値段が上がるそうですが、私には関係ない話になりました。

後は、これをいつまでも継続できるように頑張ろうと思います^^

 

 

 

年度末、そして明日から...

2016年3月31日

今日は3月31日。
平成27年度も今日で終わりですね。

明日からは、新年度。
新たなスタートの一日でもあると同時に…

朝食を食べながら、TVを見ていると耳の痛いニュースが…
明日からはいろんな値上げの春なんだそう。。。

身近なところで、
◇塩
◇納豆
◇カップスープ
(んー。朝には欠かせないものですね…)

◇サントリー角瓶
(最近、ご愛用だけに、痛い。。。)

◇メビウス(マイルドセブン)
(私は、これは吸いませんが…)

◇ガリガリ君、あずきバー
(暑い夏には欲しくなりますよね)
平松
ちょっと前から騒ぎになっていますが
◇東京ディズニーリゾート 入園料
(滅多に行けるところではないから、気にならないのかもしれませんが)

もちろんさまざまな理由があるのでしょうから、
仕方ない部分はあると思いますが、
結構日々の暮らしに必要な物が多くて、“痛い”ですよね。

新年度で、新たな環境でスタートを切る皆様もいる中で、
ネガティブな話題にしてしまいすみません…f^o^;)

エイプリルフールだけに、「全部うっそー!」って言ってくれませんかね(笑)

さ、帰りに角瓶は買っておこうかな。

《前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742