相続の証明書類

2016年7月29日

 

 お陰様で、日頃弊所は相続に関する手続きを数多くさせて頂いております。

 

どのような相続の手続きにも必ず必要な書類があります。

それは戸籍です。

 

現在、被相続人の相続人を公的に証明するための唯一の書類になります。

相続関係が複雑な方は相続関係の証明のために何十枚もの戸籍が必要な場合も珍しくありません。

そして、法務局、銀行、証券会社等で手続きの都度戸籍の確認をしてもらいます。

銀行が何行もある場合は、一日では到底手続きが終わりません。

 

しかし、相続の権利を持つ人(相続人)全員の氏名や本籍などの情報をまとめた証明書を、

河内

発行する制度を法務省が始めるそうです。

これにより、不動産や預金を相続する際、一度必要な書類をそろえて法務局に提出すれば、

以後は証明書1枚で足りるようになるとのことです。

 

個人的には大賛成です。

この制度によって、国民の利便性も増すことでしょう。

私達の業務の内容もこれからどのように変わっていくのでしょうか。

楽しみです^^

夏本番!

2016年7月29日

もう半月も経てば、妊娠後期に突入します。

赤ちゃんの体温もあり、体温調節がうまくできていないのか普段より暑く感じる今日この頃です。

かといって、冷やしすぎると血行が悪くなったり、お腹の張りに影響すると産婦人科の先生に言われたので

もっぱら長ズボンで過ごしています。

 

最近の猛暑では妊娠していない健康な人でも

熱中症や夏バテになってしまいます。皆様もお気をつけ下さい。

 

先日、新たに家のDIYをしました。

今回は、造作棚です。

玄関横にディアウォールを使用した棚

(ディアウォールとはツーバイフォー材と組み合わせて使う画期的なアイテム)と

キッチンカウンターの背面に棚を取り付けました。

 

ホームセンターに行き、特価で出ていた木材10点と2mものヒノキ木材を1点購入し、

主人に外で木を切断してもらい、ヤスリもかけてもらいました。

私は涼しいクーラーの効いた部屋で、100均で購入したウォルナット色の塗料を塗り塗り・・

その後に、

最近我が家に仲間入りしたさまざまな手工具と電動工具を使用してアイアンの金具を取り付けて完了しました。

 

壁に穴を開けるのは、ヒヤヒヤしましたが、

壁の中のどこに柱があるか分かる機械で調べてから思いっきりインパクトドライバーで開けました!

以下キッチン背面の棚です。

 

全体の写真で写っていますが、実は、元々ついていた換気扇の色がグレーで嫌だったのでこちらも思い切ってペンキで白に塗りました。

 

存在感がなくなったかな?

 

 

DIYは時間と手間はかかりますが安価でできて、達成感と愛着も湧いてきます。

次は窓枠冊子を作れないかな~と考えています。

diy.jpg

 

 

 

 

 

diy2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川

 

 

 

 

 .

 

 

「株主名簿」ってありますか?

2016年7月28日

商業登記規則が改正され、
来たる10月1日以降の商業登記の申請において、
株主総会議事録を添付書面とする登記申請では、
株主総会議事録に加えて「株主リスト」なる書面の添付が必要になることになりました。

■法務省HPより『「株主リスト」が登記の添付書面となります。』
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html


したがって、今後登記申請のご依頼にあたっては、
株主名簿に記載された事項から抽出することが株主リスト作成の一番の近道であると
考えられるため、株主名簿等のご提出をお願いすることになろうかと思います。

これまでも、一定の登記申請には株主名簿を提出する必要がありますので、
ご提出をお願いするケースもありました。
すると「株主名簿なんて…」というケースも多々ありました。
平松
今後、株主リストを添付しての登記申請となる場合に備えて、
株主名簿の整備をすることが重要になってくると思われます。

是非、この機会にご自分の会社に株主名簿があるかどうか、
また、それは最新のものになっているかどうか、
ご確認されてはいかがでしょうか?

税務申告の際の「同族会社等の判定に関する明細書」(いわゆる別表二)が
あれば、比較的簡単に株主名簿は作成することができると思われます。

ご質問等がございましたら、お気軽にご相談ください。

出会いから8年

2016年7月20日

つい先日、愛犬カンちゃんの犬友達アン君の奥様と立ち話をしていました。

奥様とお会いするのは久しぶりです。

再会を懐かしんでいたところ、肝心のアン君の姿が見当たらない。

どうやら、アン君はお亡くなりになったそうです。

 

暫らく奥様と話し込んでいると、奥様がふと仰いました。

「もうあなた達と出会って8年になるねんな。」

 

そうなのです。

8年経ったことをすっかり忘れていました。

 

アン君とのお付き合いはカンちゃんが0歳の時から始まったことです。

カンちゃんももう8歳。

出会った頃は赤ちゃんだったのに青年になり、もう私の年齢を飛び越して、おじいさんになろうとしています。

そういえば、最近とても大人しく家族の空気を読むようになりました。

 

若かりし日は自分本位で、気に入らないことがあれば家の中を走り回り訴えました。

じゅうたんを噛み、座布団のふちを噛み、あらゆる物がカンちゃんの餌食となりました。

家具を購入する際には、いつも「カンちゃんが噛むかもしれないから安いのにしとこう」が主人との合言葉でした。

 

けれど今はどうでしょう。

 

何かを壊すという行為は格段に減り、この家になくてはならない存在になりました。

今では誰よりも早く家の空気を読むようになりました。

主人と不穏な雰囲気になると、私たちに吠えて「やめろ」と訴えます。

何と出来たワンちゃんでしょう。

8年のうちに成長し、完全にウチの子になったのですね。

 

今晩もカンちゃんとの散歩が待っています。

カンちゃんのことに想いをはせるうちに、彼が好きな喫茶エリカの散歩コースを行こうと思いつきました。木村

エリカのマスターとママに大好きなオヤツをもらって、なでてもらおうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の風物詩!

2016年7月19日

ついに梅雨明けしましたね!

そしてこれから暑い夏のはじまりです

クーラーをつけないと寝苦しい季節となっておりますが

夏といえば!!

 

イベント盛りだくさんですよ!

 

その中でも私が大好きなのは「祭り」です 花火があるとなお良い

浴衣を着た人たちも沢山みるようになってきましたが 私も夏祭りを満喫してきました。

そのひとつが、京都の宵山です

祇園祭の中でも一番の賑わいを見せるというお祭りで

ほんっっとうに凄い人の波でした

 

山鉾とは 祭礼のときに引き出すものです

今日では山車(だし)の上に家を造り、その屋根の上にさらに飾物をつけてます

その背の高さがビルの4階部分まで届いて、ものすごく高いものも!

河原町のいたるところに山鉾が置かれ、屋台も沢山並び 夏らしい景色が壮観でした!


メインストリートは歩行者天国となっていましたが、人の波が凄すぎて

有名な長刀鉾は断念しました(日中には観ましたが)

本当であれば17日の山鉾巡行や神輿も観たかったのですが

なにせ日帰りツアーバス。来年こそは観に行きたいですね!

橋本


そして18日の海の日には 名古屋港花火大会がありました。

私はあいにく仕事で行けませんでしたが、他の家族が写真を撮ってきてくれました。

行きたかった~~

 

とはいえ、まだまだ夏のイベントはこれから! 沢山楽しみたいと思いま

 

 

gion.JPG

 

 

 

 

 

hanabi.JPG

 

 

《前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742