禁煙中

2016年4月 1日

突然ですが、先月から禁煙をしています。

子供と一緒にいるときは喫煙している人の近くを避けて歩いている自分に気が付きまして。

いやいや、それならまず自分がやめなきゃと思った次第です。

 

最初の頃は煙草を吸いたいという気持ちが強く大変でしたが、

妻が喜んでくれていたのでなんとか乗り切りました。

禁煙開始からかれこれ6週間程経過したと思います。

煙草を吸いたいという気持ちはだいぶ減ってきました。(まだ、たまに吸いたくなりますが・・・)

今は、煙草が恋しいというよりも手持無沙汰になるという感覚の方が強いです。

 

さて禁煙をしてからの変化です。


① おやつが増えた

食後の一服が食後のおやつになりました。

ご飯とおやつは別腹だと実感している今日この頃です。

 

② 子供と一緒にいても気にならない

以前は煙草を吸った直後の子供との触れ合いを避けていました。

今は煙草を吸わないのでいつでも子供と遊んでいます。

河内

 

③ 煙草代が掛からない

当然ですが、煙草代が掛からなくなりました。

その分子供におもちゃを買っているので、以前よりも良いパパになったと思います^^

 

今日から煙草の値段が上がるそうですが、私には関係ない話になりました。

後は、これをいつまでも継続できるように頑張ろうと思います^^

 

 

 

年度末、そして明日から...

2016年3月31日

今日は3月31日。
平成27年度も今日で終わりですね。

明日からは、新年度。
新たなスタートの一日でもあると同時に…

朝食を食べながら、TVを見ていると耳の痛いニュースが…
明日からはいろんな値上げの春なんだそう。。。

身近なところで、
◇塩
◇納豆
◇カップスープ
(んー。朝には欠かせないものですね…)

◇サントリー角瓶
(最近、ご愛用だけに、痛い。。。)

◇メビウス(マイルドセブン)
(私は、これは吸いませんが…)

◇ガリガリ君、あずきバー
(暑い夏には欲しくなりますよね)
平松
ちょっと前から騒ぎになっていますが
◇東京ディズニーリゾート 入園料
(滅多に行けるところではないから、気にならないのかもしれませんが)

もちろんさまざまな理由があるのでしょうから、
仕方ない部分はあると思いますが、
結構日々の暮らしに必要な物が多くて、“痛い”ですよね。

新年度で、新たな環境でスタートを切る皆様もいる中で、
ネガティブな話題にしてしまいすみません…f^o^;)

エイプリルフールだけに、「全部うっそー!」って言ってくれませんかね(笑)

さ、帰りに角瓶は買っておこうかな。

赤崎水曜郵便局

2016年3月30日

公園の桜も咲き始め、春を感じるこの頃
年度末ということで、バタバタされている方もおおいでしょうね。
そういう、私も子供たちの新年度の準備にバタバタしています。

突然ですが、「赤崎水曜郵便局」って知ってますか。
私は、今朝のニュースで知りました。
番組の短い時間で紹介されてましたが、とてもほんわかする内容だったのです。

海の上に建っている旧赤崎小学校を「赤崎水曜郵便局」と名付けて郵便受けを設置し
全国の個人から、日頃何気なく過ごしている週の真ん中の水曜日にあった出来事を
記した手紙を送ってもらい、スタッフが無造作に交換して出した人たちに送り返す
というプロジェクトみたいです。

あえて何か意識しなかったら水曜日って一週間の中であっと過ぎていってしまう感じで
意識するとしたら、「土曜日まであとちょっと!!」なんて思うぐらいで
その水曜日にあったいい事、楽しかった事、辛かった事、悲しかった事を意識して
手紙を書き、その手紙を知らない相手が読むなんて
ほんとすてきなプロジェクトだなと思いました。

今では、年賀状のやりとりだけの小学生の頃仲が良かった友達と
10年近く手紙のやり取りをしたことを思いだしました。加藤
ほんとに、些細な事を書いて送ってたと思います。
今は、メールやLINEで短い文面を伝えることが多いですが
やっぱり、手紙っていいなって改めて思いました。

ただ、残念なことに今月というか今日で最後になるそうです。
明日の消印まで受け付けされるそうなので、
私も最初で最後の水曜日の手紙を書いてみようかな!

スーツの新調

2016年3月28日

さくら開花の季節となりました。

私も春夏に向けスーツを新調しました。
この時期はスーツのバーゲンも各所で行っていますので、
いつもこの時期に狙いをつけて、買いに行っています。
今年は「名古屋栄三越」で男のファッション大バーゲンに赴きました。
なんとスーツ2着で27,000円!!
安い。
三越であれば物もいいはず… なんてことを思いながら購入しました。
新調したスーツでの仕事はなんとなくいつもより、はかどる気がします。
おそらくスーツだけでなく、かばんやベルト・ネクタイ等の小物でも
定期的に購入することで、モチベーションを上げる秘策になるかもしれません。
そんなことで、一気にではなく、身なりを少しずつさくら開花の季節となりました。

 

 

私も春夏に向けスーツを新調しました。

 

 

この時期はスーツのバーゲンも各所で行っていますので、

いつもこの時期に狙いをつけて、買いに行っています。

 

 

今年は「名古屋栄三越」で男のファッション大バーゲンに赴きました。

 

 

なんとスーツ2着で27,000円!!

 

 

安い。

 

 

三越であれば物もいいはず… なんてことを思いながら購入しました。

朽木

 

 

新調したスーツでの仕事はなんとなくいつもより、はかどる気がします。

 

 

おそらくスーツだけでなく、かばんやベルト・ネクタイ等の小物でも

定期的に購入することで、モチベーションを上げる秘策になるかもしれません。

 

 

そんなことで、一気にではなく、身なりを少しずつ変えていこうかなんて思いました。

 

 

もう ぬげない(絵本)

2016年3月 8日

ここ数日で、ぐっと暖かくなってきましたね

農業センターでは、しだれ梅まつりがはじまり、最寄駅では沢山の人でにぎわっています。

母も行ってきたようですが、普段は閑静な農業センターが凄い人混みになるようです!

見にいきたいけど、人混み苦手なので悩みどころ・・・

それより、農業センターで買ってきてくれたイチゴ大福がカナリ美味しかったので

梅よりそっちが欲しいです

 

さて、小春日和となった暖かい日に 久しぶりに地元の図書館へ行ってきました。

学生の時は夏休みの宿題に出される読書感想文のため、図書館へ走ったものです。

えぇ、夏休みの駆け込み寺ですね!

今の時期は受験シーズンでしたので、沢山の学生が自習室で勉強に励んでおりました


私は読みたい本があったので、探していたのですが・・・あいにく貸出されており

借りることができませんでした(T-T)

ツイッターで話題になっていた「もう ぬげない」という絵本が気になって気になって

表紙の絵からして、可愛さがあふれています。ちょこっとまぬけさも

どんな内容なのか!!凄く読みたかったのですが、さすが人気作品ですね

これは、買えということなのでしょうか

 

いっそ買って事務所に置いておこうか・・・

書けば書く程欲しくなってきました。笑

 

もうぬげない.jpg ※画像は著者HPより引用

 

 

昔読んで思い出に残っている絵本は「100万回生きたねこ」です。

 

これも有名な作品ですよね。

当時小学校低学年だったのですが、母の仕事の関係で美容室へ行った時に待合で置いてあった本でした。

何となく、暇だったので読んだのですが、その本の内容が今でも心に残っています

有名無名を知らずに読んだ本でした

いわゆる「名作」と呼ばれる作品は、小さい子にも訴えかけるモノがあるんだなぁと思います

橋本

 

 

そして子供の頃に沢山の名作に触れておく事は、その子どもの情緒を深める為にも大事な事だと感じます

 

いつか家族ができた時、沢山の作品に触れさせてあげたいです

私は残念ながら 花より団子

情緒が足りてないっ!笑

《前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742