赤崎水曜郵便局

2016年3月30日

公園の桜も咲き始め、春を感じるこの頃
年度末ということで、バタバタされている方もおおいでしょうね。
そういう、私も子供たちの新年度の準備にバタバタしています。

突然ですが、「赤崎水曜郵便局」って知ってますか。
私は、今朝のニュースで知りました。
番組の短い時間で紹介されてましたが、とてもほんわかする内容だったのです。

海の上に建っている旧赤崎小学校を「赤崎水曜郵便局」と名付けて郵便受けを設置し
全国の個人から、日頃何気なく過ごしている週の真ん中の水曜日にあった出来事を
記した手紙を送ってもらい、スタッフが無造作に交換して出した人たちに送り返す
というプロジェクトみたいです。

あえて何か意識しなかったら水曜日って一週間の中であっと過ぎていってしまう感じで
意識するとしたら、「土曜日まであとちょっと!!」なんて思うぐらいで
その水曜日にあったいい事、楽しかった事、辛かった事、悲しかった事を意識して
手紙を書き、その手紙を知らない相手が読むなんて
ほんとすてきなプロジェクトだなと思いました。

今では、年賀状のやりとりだけの小学生の頃仲が良かった友達と
10年近く手紙のやり取りをしたことを思いだしました。加藤
ほんとに、些細な事を書いて送ってたと思います。
今は、メールやLINEで短い文面を伝えることが多いですが
やっぱり、手紙っていいなって改めて思いました。

ただ、残念なことに今月というか今日で最後になるそうです。
明日の消印まで受け付けされるそうなので、
私も最初で最後の水曜日の手紙を書いてみようかな!

スーツの新調

2016年3月28日

さくら開花の季節となりました。

私も春夏に向けスーツを新調しました。
この時期はスーツのバーゲンも各所で行っていますので、
いつもこの時期に狙いをつけて、買いに行っています。
今年は「名古屋栄三越」で男のファッション大バーゲンに赴きました。
なんとスーツ2着で27,000円!!
安い。
三越であれば物もいいはず… なんてことを思いながら購入しました。
新調したスーツでの仕事はなんとなくいつもより、はかどる気がします。
おそらくスーツだけでなく、かばんやベルト・ネクタイ等の小物でも
定期的に購入することで、モチベーションを上げる秘策になるかもしれません。
そんなことで、一気にではなく、身なりを少しずつさくら開花の季節となりました。

 

 

私も春夏に向けスーツを新調しました。

 

 

この時期はスーツのバーゲンも各所で行っていますので、

いつもこの時期に狙いをつけて、買いに行っています。

 

 

今年は「名古屋栄三越」で男のファッション大バーゲンに赴きました。

 

 

なんとスーツ2着で27,000円!!

 

 

安い。

 

 

三越であれば物もいいはず… なんてことを思いながら購入しました。

朽木

 

 

新調したスーツでの仕事はなんとなくいつもより、はかどる気がします。

 

 

おそらくスーツだけでなく、かばんやベルト・ネクタイ等の小物でも

定期的に購入することで、モチベーションを上げる秘策になるかもしれません。

 

 

そんなことで、一気にではなく、身なりを少しずつ変えていこうかなんて思いました。

 

 

もう ぬげない(絵本)

2016年3月 8日

ここ数日で、ぐっと暖かくなってきましたね

農業センターでは、しだれ梅まつりがはじまり、最寄駅では沢山の人でにぎわっています。

母も行ってきたようですが、普段は閑静な農業センターが凄い人混みになるようです!

見にいきたいけど、人混み苦手なので悩みどころ・・・

それより、農業センターで買ってきてくれたイチゴ大福がカナリ美味しかったので

梅よりそっちが欲しいです

 

さて、小春日和となった暖かい日に 久しぶりに地元の図書館へ行ってきました。

学生の時は夏休みの宿題に出される読書感想文のため、図書館へ走ったものです。

えぇ、夏休みの駆け込み寺ですね!

今の時期は受験シーズンでしたので、沢山の学生が自習室で勉強に励んでおりました


私は読みたい本があったので、探していたのですが・・・あいにく貸出されており

借りることができませんでした(T-T)

ツイッターで話題になっていた「もう ぬげない」という絵本が気になって気になって

表紙の絵からして、可愛さがあふれています。ちょこっとまぬけさも

どんな内容なのか!!凄く読みたかったのですが、さすが人気作品ですね

これは、買えということなのでしょうか

 

いっそ買って事務所に置いておこうか・・・

書けば書く程欲しくなってきました。笑

 

もうぬげない.jpg ※画像は著者HPより引用

 

 

昔読んで思い出に残っている絵本は「100万回生きたねこ」です。

 

これも有名な作品ですよね。

当時小学校低学年だったのですが、母の仕事の関係で美容室へ行った時に待合で置いてあった本でした。

何となく、暇だったので読んだのですが、その本の内容が今でも心に残っています

有名無名を知らずに読んだ本でした

いわゆる「名作」と呼ばれる作品は、小さい子にも訴えかけるモノがあるんだなぁと思います

橋本

 

 

そして子供の頃に沢山の名作に触れておく事は、その子どもの情緒を深める為にも大事な事だと感じます

 

いつか家族ができた時、沢山の作品に触れさせてあげたいです

私は残念ながら 花より団子

情緒が足りてないっ!笑

オンライン請求から考える徒然。

2016年3月 4日

 

現在、登記簿謄本の取得はオンラインで請求でき、郵送料を役所負担で送付してくれます。(窓口受領も可能です)

 

しかも、窓口で請求するよりも手数料は安いです。

普通に考えると、オンラインでの請求は郵送切手代を役所が負担したりと、その分が加算されて、

窓口での請求より手数料が高くなりそうですよね。

なぜオンライン請求の方が安いのでしょう?

 

 

答えは・・・・

 

わかりません^^

 

単純に考えて法務局のシステム的にオンライン請求の方が人件費が掛からないからでしょうか。

法務局に来る必要がないのに、来るよりも安い!

ってなわけで、なんか怪しいセールストークが始まりそうな感じがしますが・・・

 

まあ、いまどき、コンピューターを駆使して要領良くねっていう当たり前のことでしょう。

(コンピューターという表現がイキだね^^)

 

法務局でできるのであれば市役所や区役所でもできるのではと思ってしまいます。

オンラインで戸籍や評価証明書を請求。

翌日には事務所に到着。

河内

窓口に出向くより手数料が安い。

そんなシステムを早く開発してほしいです。

あまりにも便利になってしまうと私達の存在意義が小さくなる気もしますが、別にいいんです。

そのころには、私達は新たな価値を生み出せるはずです。

文明や文化の発展はそんなところから始まるのでしょうか?

 

 

 

 

 

イオン熱田無料相談会のお知らせ

2016年3月 3日

早いもので2016年も3か月過ぎてしまいました。

先週は立春過ぎたというのに寒い日が続きましたが、皆さまお変わりありませんか。

本日は桃の節句。女の子の健やかな成長を願うにはふさわしい、穏やかな天候で

春が近づいてきているのを実感できます。

 

さて、そんな中今年もやって参りました。

 

イオン熱田無料相談会!!

3月5日(土)3月6日(日)の二日間、弁護士法人ロウタス法律事務所様と合同で開催させて頂きます!!

 

毎回、多くの方にお問合せを頂き、連日多くのお客様にお越し頂いております。

今回も電話でのお問合せが殺到しており、土曜日の枠はほぼ埋まってしまいました。

日曜日の枠は未だ若干の空きがございますので、ご希望のお客様はお気軽にお問合せ下さい。

 

普段なんとなく不安に感じる相続。

でも、専門家に直接相談に行くのは勇気がいる。

そんなお客様に気軽に相談してほしいと考え、始まったこの無料相談会。

今回も少しでも多くのお客様の悩みを聞き、少しでも解決の糸口を見つけられればと

思っています。

 

芽吹きの季節を晴れやかな

半田気持ちで迎えたい。

 

そんな、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

なお、相談ブースはパーテーションで囲まれた個室状態となっており

お話ししている姿や内容が外に漏れる事はありません。

ご安心下さい。

 

 

 

 

《前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742