夜な夜な

2015年8月31日

朝晩から少しづつ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

新しい事を始めるにはいい季節かと思います。

 

私の最近始めた趣味をご紹介します。

 

「プラントハンガー」

 

皆さんご存じでしょうか?

説明難しいのですが...

 

簡単に言うと部屋にあるだけでオシャレ感がでる観葉植物。

コレを更にオシャレに飾ることができるハイセンスアイテムです!

 

 

以下の写真をご覧ください。

 

 

 

 

puranto.jpg

 

 

 

麻ひもや毛糸、綿ロープなどで編むプランター。

小さな鉢や、瓶、観葉植物を飾ります。

 

紐を切って結んでいくだけなので、不器用な私でもすぐにできるかと思い始めました。

また、1歳3ヶ月になった娘の土いじりを防ぐにもピッタリ。笑

 

プラントハンガーは南米で伝統的に作られているマクラメ編みという編み方で作ります。

1つを作るのに約25メートルの紐を使用します。

紐の色やビーズの通し方、編み方、結び目でイメージ多様にできるのです。

作る作業が楽しくてハマっています。

 

さて今日も夜な夜な編み編み。

家中が紐だらけ!!と文句を言われながら楽しんでいます

長谷川

 

 

フットサル日記4<キャプテンの役割編>

2015年8月28日

フットサルチームに入団してから1年ほどたちました。

 

入団して半年ほどでなぜか「キャプテン」を任され、

半年ほど、キャプテンとしてフットサル以外の業務を行ってまいりました。

 

キャプテンの役割は、みんなが参加しやすい環境を作ることです。

初参加者や久しぶりの参加者に積極的に話しかけてあげることだけでも

次回以降の参加につながります。

 

フットサルチームは長く持っても2年と言われており、

気を抜いたらすぐつぶれてしまうそうです。

 

営利団体ではないので、お金以外の部分で楽しさを見出さなければなりません。

また、キャプテンは参加者に楽しさを見出してあげるという必要もあるのです。

 

私が所属しているチームはフットサル初心者を歓迎しており、

私も含めてサッカーやフットサルが上手くない人の方が多いです。

 

フットサルが好きだからチームに入った人もいれば、

転勤してきて友達がいないから友達作りにチームに入ったという人、

子供がサッカー部に入団したから子供に教えるためにチームに入った人、

太ってきたから運動がしたくなってチームに入った人など

さまざまな理由でみなさん入団します。

 

そのため、ただフットサルをやっていれば楽しいという人だけではないので、

フットサル以外の部分の楽しさも重要となるのです。

 

私以外にも3人キャプテンがおり、定期的にいろんな企画をします。

朽木

最近では「ユニフォームを作ったり」「懇親会を開催したり」して、

チーム内でモチベーションが下がらないように工夫しています。

 

キャプテンをやってみて、大変な部分もありますが、

チームのみんな頼られるようにもなって、自分自身とても充実しています。

毎週末こんな感じで過ごしていますので、

自然と週明けからのお仕事もモチベーションが上がるわけです。

 

相乗効果というやつでしょうか。

手書きの温かさ

2015年8月27日

今年は格別に残暑が厳しいようですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか

昨年はあまり稼働していなかったクーラーが、今年は大活躍!

クーラーをつけないと寝苦しい夜でしたね。

そろそろ涼しくなってきましたが、まだ日差しは厳しくなっておりますので熱中症等にお気をつけ下さい!

 

さて、日舞のお稽古先の先生の所にお邪魔した時の事です。

来月には会があるので、その招待券、引換券等を送るお手伝いをしておりました。

郵送先が300近くにもなるので、宛名印刷を行い、その中に入れる手紙も印刷しました。

全てにチケット入れを行い、後は封をするだけ という状態でお手伝いは終了 封はしないでも良いのかな?と思っていたら

印刷したお手紙全てに、一筆言葉を書き添える との事。


300通あるのに、全部!?と凄く驚きました

ただでさえ、お稽古に打合せにと忙しい先生なので 夜中に2日がかりで書くと仰っており、頭の下がる思いです

たった十数通出す手紙だけでも大変だなぁと思っていたので、まだまだ修行が足りないです

橋本

受取った側に立ってみれば ただ印刷されたものを受け取るのと、手書きで一言書いてあるのとでは 頂く嬉しさが全く違います。


気持ちがこもっている手紙を頂くと、相手の反応もおのずと変わってきますね

きっと手紙だけでなく、何に対しても 相手の気持ちが感じられたら、同じように返そうと自然と思うのが人間関係

私も、相手の思いやる心、感謝の心を忘れないように気をつけていきたいと思いました

遺言は簡単?

2015年8月25日

遺言に基づく名義変更のご依頼を頂いた際、

ご持参いただいた遺言を拝見して「あれ?」と思うことがあります。

 

「この書き方だと法律的解釈が・・・・」というような内容。

「この書き方だと結局相続人全員の署名押印を求められるのでは・・・」というような内容。

この書き方だと金融機関はすんなり手続してくれないのでは・・・」というような内容。

 

専門家が作成に関与している公正証書遺言でも見かけることがあります。

そのような場合は、実際に名義変更をする法務局や金融機関と事前打ち合わせが必要になります。

場合によっては、法務局への照会や金融機関での稟議等を経て、やっと手続きの道筋が見えたり・・・

 

逆に、この遺言は勉強になるなというようなものに出会うこともあります。

 

当事務所は「遺言作成」と「遺言に基づく名義変更」の両方の業務を行わせて頂いています。

河内

どのような遺言がより良いのかを日々肌で感じることのできる立場にあります。

これは当事務所の強みと感じています。

 

遺言作成の入口はシンプルです。

テレビ等のメディアでもよく取り上げられています。

しかし奥はかなり深いと感じます。

 

 

 

 

 

夏季休暇のお知らせ

2015年8月12日

平素は、格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
司法書士法人わかくさ総合事務所、平成27年度の「夏季休暇のお知らせ」をさせて頂きます。

 

夏季休暇を8月13日(木)~8月16日(日)とさせていただきます。

 

8月12日(水)通常営業
8月13日(木)お休み
8月14日(金)お休み
8月15日(土)お休み
8月16日(日)お休み
8月17日(月)より通常通り営業いたします。

朽木


休暇期間中は、電話でのお問い合わせは休業とさせて頂きますので、
お問い合わせは、Webお問い合わせフォーム、メール又はFAXでいただけますと幸いです。

※休暇期間中におきましても、サーバ監視は24時間行っております。
※休暇期間中に頂きましたメール・FAXへのご返答は、8月17日以降に、順次行ってまいります。

 

期間中ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742