イオン千種相続相談会開催場所について

2014年11月29日

相続相談会の告知ですが、特に今回は開催場所についてです。

11月29日(土)・30日(日)開催の弁護士・司法書士による イオン千種相続遺言無料相談会
の開催場所をここで大きく載せておきます。

aeonspace.jpg

イオン千種に出向かれたことのない方から、お電話にてご予約を頂きましたが、
「なかなか場所がピンとこない」とのご指摘を頂戴しました。ごもっともです。


開催前にサイトに掲載しますのでそちらをご確認下さいとお伝えしていたにもかかわらず、田中
掲載が遅れまして大変失礼いたしました。

2階をフードコートに向かって歩いていただくと、
「相続遺言」と一目でわかるスペースがございますので、
すぐに見つけていただけるものと思います。


それから、今回はまだ空きがございます。
当日は事務所にお電話いただいても連絡が取れない状況ですので、
すみませんが直接会場にてご予約(空いていればその場で相談可)をお願いします。

国家公務員共済組合連合会様主催「KKR葬祭フェア」~11月29日(土)栄ガスホール~

2014年11月28日

11月29日(土)に「栄ガスホール」にて、

国家公務員共済組合連合会様主催の「KKR葬祭フェア」に

司法書士法人わかくさ総合事務所といきいきライフ協会名古屋が、

「身元保証・成年後見」の相談員として参加させていただくことになりました。

 

 

他にも葬儀、介護、仏壇、墓石、納骨、法要、遺品整理、遺影写真など

さまざまな業種の方も相談員として参加しますので、

「老い支度」関連のことはほとんど網羅していると思います。

 

 

また、同場所でセミナーも開催します。

 

セミナータイトル

【中高年からの「終活」講座】

~知って得するお葬式の知識~

【相続トラブルを避けるための準備】

~名義変更・遺言・相続税対策~

【「グリーフケア」ご遺族のための心のケア】

~適切なサポートのあり方~

 

 

また、わかくさ総合事務所及びいきいきライフ協会名古屋が発行している

 

「遺言書作成のすすめ」

「遺産相続ガイドブック」

「身元保証ガイドBOOK」

 

更に、他社様が発行している

 

「エンディングノート」

「卓上カレンダー」

朽木


 

などなど、無償配布する予定です。

 

先着150名なので、ご予約された方はお早めにお越しください。

 

 

日時:平成26年11月29日(土)

時間:10:00~16:00

場所:栄ガスホール 5階

 

ショックです

2014年11月27日

紅葉も進み、岡崎事務所から見渡せる山々も色づいています。
北風を感じる日が多くなり冬らしくなりましたね。

今年も残り1か月となりました。
ぼちぼち、大掃除もしなくてはならない時期です。
しかし、その大掃除に支障をきたすできごとが…!

情けないことにここ数か月、左肩から肘にかけて痛みが。
整形外科には行ってないのですが
これは、俗にいう
「四十肩?」
かな、と思うこの頃です。

最初は、筋でも違えたのか疲れかと思ってたのですが
日に日に症状がひどくなり、肩が上がらないまではないですが
後ろに手が伸ばせなかったり、朝起きた時に腕がだるい
着替えがしずらい、などなど…、ほんと情けないです。

ちなみに正式名称は「肩関節周辺炎」といい加藤
肩関節の周辺に起こる炎症だそうです。
中高年におおくおこるが、原因ははっきりわからないらしい。
運動不足だからなるものでもない。
放っておいても半年から1年ぐらいで治るらしいですが
痛いからといって動かさないでいると
フローズンショルダー(凍結肩)と言って
肩関節がほとんど動かなくなってしまうようです。

ということで、今年の大掃除はリハビリがてら
ゆっくりと肩をつかってのんびりやります!

商業登記規則改正!?

2014年11月26日

先日、司法書士の友人から商業登記規則の61条が改正されるらしいとの噂が。

商業登記規則61条ってなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、

司法書士の試験勉強において非常に重要な条文でして、この条文を知らない司法書士は絶対にもぐりです。

 

詳細はここをクリック

 

ご自身で確認をしていただきたいのですが、さらっとみたところ、

 

改正点① 平取締役や監査役の就任承諾書に住民票を添付せよ。

いままでは、代表取締役の就任承諾書には「個人の実印+印鑑証明書」を要求していました。

一方、平取締役や監査役の就任承諾書には添付書類はありませんでした。

やろうと思えば、「大榎克○、長谷川○太、堀池○」という清水東三羽烏

(これがわかる人は30代中盤以降のサッカー好き確定!)を平取締役として登記することも可能であったわけで、

個人的にはいつかこのような改正があるのではと思っていました。


改正点② 代表取締役の辞任届には「実印+印鑑証明書」or「法人届出印」が必要。

いままでは、代表取締役であっても辞任届には添付書類はありませんでした。

 

改正点③ 婚姻前の氏を登記できる。

 

といったところでしょうか。

施行予定は平成27年2月とのことです。

河内

結構すぐなんですね。

それが一番びっくりです。

 

というわけで、来年からは役員登記の際に今までよりも多くの書類の提出をお願いすることになりそうですが、決して私の嫌がらせではありません。

悪しからず。

 

設立の登記,役員等の就任による変更の登記,氏の変更による登記等の
申請と同時に登記申請人が申し出ることにより,婚姻により氏を改めた役
員等につき,現在の氏のほか,婚姻前の氏をも登記簿に記録することがで
きることとする。

 

 

 

 

 

 

単独での遺産分割 からの ソフトボール

2014年11月 6日

先日、弊所blogにて取り上げた、
「一人で遺産分割協議を行うことの可否」について、
今までは当たり前のようにこの手段で登記申請をしていたものをゴソッと覆す
通達が出されたようですね…。

詳細については、先のblog記事に説明は譲らせていただきますので、
気になる方は、そちらの記載にてご確認を頂きたいと思います。
これを受けて、名古屋法務局管内でも、同様の登記については、
今現在は却下されてしまうようです。お気を付けください。

その、基となる判決が公開されていますので、
気になる方はこちらから覗いてみてください→
平成25年(行ウ)第372号判決.pdf

と、今日のblogのネタが尽きてしまいましたので、この辺で…

というわけにはまいりませんので、気を取り直して…
(って言うほど大したネタではありませんのであしからず。)

「久々復権!!西三河支部が愛知を制す!!」
ということで、先日愛知県司法書士会の支部対抗ソフトボール大会が行われ、
私、西三河支部の一員として参加させてもらいました。

結果は…見事優勝!!!してしまいました。

私がこの大会に参加するようになって3回目。
なかなか優勝に手が届きませんでしたが、やっと優勝できました。
参加するたび、「昔は西三河は強かった」と言われており、
過去2回もメンバーの実力は決して優勝チームに引けを取らないと自負しておりましたが、
なかなか優勝には至らず。

もちろん、真の目的は親睦を図ることではありますが…
負けず嫌いなので…平松
やはり、やるからには絶対に負けたくないので、
いつかは優勝したいと思いながら、3度目の挑戦でついに念願叶いました。

今までのメンバーに加え、活きの良い若手も加わり、
ベテランから若手までチーム全員での勝利だと言えるかと思います。
(と偉そうなことを言っておりますが、経験者でもあることから、
4番・キャプテンという大役を仰せつかりましたが、
皆様の期待に十分応えられるような活躍はしておりません)

だんだん悪い癖でまとまりがなくなってまいりましたが、
また来年もこの企画があって、参加できるチャンスがあるのであれば、
もちろん連覇を狙いたいと思います。

司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742