てっぺんまであと一つ

2014年7月30日

いよいよ夏本番といわんばかりに、
暑さが変わってきたような気がしますね。

夏といえば「甲子園」
元高校球児の端くれとしては、続々と決まっていく各県の代表が気になる毎日が続きます。

名門PL学園が監督不在のまま
野球未経験の校長先生を監督に迎えて、
生徒たちが自分たちで考えてサインを出しながら目指した甲子園。
あと一歩のところで甲子園の切符を手にすることは出来なかったようですが、
そのような状況で甲子園に出てきたら…話題の的だな。
なんて思ってみたり。

0-8の超ビハインドで迎えた最終回。
残り3アウトの超逆境から、一挙9点を挙げて世界の注目の的となった
石川代表星稜高校も印象的ですね。

などなど、語り始めると話は尽きませんが、
全国の大トリを務めることとなった愛知県代表の座。
まさしく今年の甲子園の切符ラスト1枚。

この1枚の切符を賭けた一戦に、
我がソフトボールチームのチームメートの息子さんが挑むことになりました!!!
次第に勝ち進むに連れて「そういえば、出てるんだよー」と話題に上り、
そこから注目していると、あれよあれよと決勝の舞台まで駒を進めてきたではないですか。

センバツで注目を集めた豊川高校が早々に散ってしまい、
全国的には注目が薄くなってしまったかもしれませんが、平松
個人的には俄然注目度がMAXに達しようとしております。
自分が現役の時代にも幾度か対戦経験のある高校ですし、
先程高校のチームメートからも電話があり、
現チーム関係者もそのときの現役生がいるようで、
周囲がだんだん騒がしくなってきました。笑

母校ではないのですがいろいろと繋がりがあって、
今は自分のことのように応援してしまっている自分がいます。

もし勝ったら甲子園に行きたいな~。
あと1つ、頑張って!!!

断捨離

2014年7月28日

最近ハマっているというか・・

やむを得ず行っているのが断捨離

物を捨てるという行為です。

 

ついつい溜まっていってしまう本・・

そして着れないとわかっていても取ってしまっている服

それらを捨て去り、物を減らす事の大切さ・・実感しております。

 

部屋を片付けるに当たり、一つの箱を作りました。

そこに自分の大切なものを入れます。

「大切であろうもの」ともいえます。

とりあえず入れて、1週間触らない=いらないもの

と判断し、そこからいるいらないを選別し、また1週間・・

すでに箱の中身は半分になっています。

 

また、本もついつい溜まっていってしまうのですが

衝動で買うことを減らしました。

日々の迷いやストレスを、本を買うことで紛らわしてきたので

いつのまにやら本棚が大変なことになっておりました。

今はクローゼットの2段分はスペースが空いております。

 

私も独身女性ですから、いつ何時突然移住するかわかりません。。

身軽でいた方が何かと楽ですし、部屋がすっきりするととても気分がいいです。

これを機に、自分のライフプランもちゃんと断捨離していかないとと思います。半田

 

余談ですが、JRの駅で横綱白鵬関をお見かけしました。

横綱の風格といいましょうか、そこだけ空気の流れがゆっくりというか

余裕があるように感じられました。

すばらしい経験をさせていただきました。

みなし解散

2014年7月22日

先日、 知り合いの司法書士の先生と話をしていたら、休眠会社・休眠一般法人の「みなし解散」の話になりました。

 

通常、登記は申請があってはじめて法務局は動いてくれます。

例えば、ご自宅をご購入される際に、ご自宅を担保に受託ローンを組まれた方は、

ローンを完済することによって、ご自宅の担保の登記も消えるとお考えの方もいらっしゃいますが、

「住宅ローンを完済したので、担保の登記を消してください」という登記申請を法務局にしなくては、担保の登記は消えません。

※あくまで登記のお話です。実体上は、ローン完済の時点で債務は消滅し、それに伴って担保権も消滅しています。

 

しかし、中には法務局の職権や裁判所の嘱託によって登記が行われることもあります。

その一つが、冒頭でお話をいたしました「みなし解散」というものです。

具体的には、一定の手続きを経て、一定の条件に該当する会社様に対して、「解散」したものとみ

河内

なし、法務局が「解散」登記を職権で行います。

詳細は、下記をご参照ください。

 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00082.html

思い当たる会社様はご注意ください。

また、ご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

  

 

一柳葬具總本店様主催「終活」セミナー

2014年7月17日

一柳葬具總本店様主催、朝日新聞社広告局様後援の「終活」セミナーにお声掛けいただき、

 

8/5(火)に日進市民会館にて、一般社団法人いきいきライフ協会名古屋が

後見・遺言・財産管理などを軸とした老い支度についてお話させていただくこととなりました。

 

 

日時:平成26年8月5日(火)

時間:開場12:00 開演12:30~(終了予定16:30)

場所:日進市民会館(日進市折戸笠寺山62-3・TEL0561-72-0955)

タイトル:「自分らしく人生のフィナーレを迎えるために」

(第1部 ㈱一柳葬具總本店様)

”お葬式の流れ”~死の告知から初七日法要まで~

(第2部 税理士法人T&L様)

”事前にトラブルを回避できる各種手続き”「葬儀後に待っている意外な宿題」

(第3部 ㈳いきいきライフ協会名古屋)

”「自分」と「財産」を守る。後見制度の活用法!”~自分の老後は自分で守る!~

定員:40名

応募方法:朝日新聞名古屋本社広告部「葬儀・相続セミナー」係様(〒460-8488 住所不要)へ

住所・氏名・年齢・電話番号・参加希望人数などを明記のうえ、お申込みください。

当選者には招待状が送られます。

 

(くわしくはこちらをご確認ください)→「終活」セミナー

 

今年もわかくさ総合事務所といきいきライフ協会名古屋で複数のセミナー依頼をいただいておりますが、

一柳葬具總本店様主催のセミナーは今回を含め、8月9月で計4回が決まっています。

今後の日程は随時お知らせさせていただきます。

朽木

 

今回のセミナーにおきましては、わかくさ総合事務所およびいきいきライフ協会名古屋

が発行している「遺言書作成のすすめ」「遺産相続ガイドブック」「いきいきライフ

サポート」「身元保証ガイドBOOK」などなど たくさんのお役立ちパンフレットも

無償配布する予定です。

 

 

是非、お申し込みください。

一柳葬具總本店様主催、朝日新聞社広告局様後援の「終活」セミナーにお声掛けいただき、
8/5(火)に日進市民会館にて、一般社団法人いきいきライフ協会名古屋が
後見・遺言・財産管理などを軸とした老い支度についてお話させていただくこととなりました。
日時:平成26年8月5日(火)
時間:開場12:00 開演12:30~(終了予定16:30)
場所:日進市民会館(日進市折戸笠寺山62-3・TEL0561-72-0955)
タイトル:「自分らしく人生のフィナーレを迎えるために」
(第1部 ㈱一柳葬具總本店様)
”お葬式の流れ”~死の告知から初七日法要まで~
(第2部 税理士法人T&L様)
”事前にトラブルを回避できる各種手続き”「葬儀後に待っている意外な宿題」
(第3部 ㈳いきいきライフ協会名古屋)
”「自分」と「財産」を守る。後見制度の活用法!”~自分の老後は自分で守る!~
定員:40名
応募方法:朝日新聞名古屋本社広告部「葬儀・相続セミナー」係様(〒460-8488 住所不要)へ
住所・氏名・年齢・電話番号・参加希望人数などを明記のうえ、お申込みください。
当選者には招待状が送られます。
(くわしくはチラシをご確認ください。)
今年もわかくさ総合事務所といきいきライフ協会名古屋で複数のセミナー依頼をいただいておりますが、
一柳葬具總本店様主催のセミナーは今回を含め、8月9月で計4回が決まっています。
今後の日程は随時お知らせさせていただきます。
今回のセミナーにおきましては、わかくさ総合事務所およびいきいきライフ協会名古屋が発行している
「遺言書作成のすすめ」「遺産相続ガイドブック」「いきいきライフサポート」「身元保証ガイドBOOK」
などなど たくさんのお役立ちパ

癒されてます

2014年7月 8日

梅雨だというのに、お天気の日が多いですね。
家族が多い我が家にとっては、本当に助かる晴れ間です。
沖縄地方は、最大級の台風が接近しているようで心配ですね。

台風影響か、今日はすごく蒸し暑いですね。
しかも、今朝はセミが鳴いてるではありませんか。
最近、我が家の近くでは、これまたこんな時期にって感じで
うぐいすが鳴いてるんです。
春と夏が混在してるようで、なんか変な感じです。

我が家の猫の「まめ蔵」も今月2歳になります。
人間の年齢だと23歳ぐらいだそうです。
元気がいい盛りですよね。

しかし、我が家のまめちゃん本当に動きません。
そのせいか、肥満気味です。
なるべく外には、出さないようにしてるんですが
時々、脱走します。

私たちの行動をよく見てるんですね。
隙あらば、みんながボーっとしている朝
子供たちが、学校へ行くとき玄関が空いた瞬間
「待ってました!」って感じでよく脱走するんですね。
ほんと、困ります。
外で、のびのび遊びたい気持ちはよくわかるんですが…。

外に出れない代わりに家の中は、基本自由に行き来させてます。加藤
去年は、一緒に寝てたのですが、毎朝4時頃にはゴソゴソしだして暴れだし、
安眠を妨害されるので、今年は夜は寝室に入れてません。
しかし、開けてとばかりにドアをかりかり、
ほかっておくとさらにエスカレートして、ドアにドンと体当たり
結局、安眠は妨害されてます。

それでも、まめちゃんに家族全員癒されてます。
じっと見つめられたときなんかは、みんな壊れてます。
一番チビすけですが家族の架け橋になってることは間違いありません。

1
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742