新婚旅行!第一話(全二話)

2011年7月29日

先日インドネシアへの新婚旅行から帰った朽木です。

 

やっぱり日本はいいですね~

 

新婚旅行inバリ島&ジャワ島の模様をお伝えしたいと思います。

 

【一日目】

夕方にバリ島について夕食はホテルで

お部屋でゆっくりして就寝

 

 

【二日目】

朝から国内線に乗ってジャワ島へ・・・到着~~~

 

世界遺産 『ボロブドゥール寺院』

 

カ・・・・・カッコイイ

 

 

800年頃に建てられたそうですが何百年もの間、ジャングルの中に眠っていたとかいないとか…

約260位の壁画はブッタの生涯が描かれているとかいないとか…

仏像も沢山いる中で壊れず遺っていたのが、

 

 

『一体のみ!!!』

 

 

何だか壮大な石の建物に圧倒されっぱなし

(願いが叶う石と言われとりあえず触っとくつき!)

 

途中で休憩して

バナナの天ぷらを頂いてから別の寺院へ

(この寺院はなんなのか終始不明であったため割愛!)

 

そのそばにある「ガジュマルの木」

めちゃめちゃ立派でターザンごっこして遊びました。

 

次はプランバナン寺院へ

ここも世界遺産。朽木

 

カッコイイ建物ですがスマトラ沖地震でカナリ倒壊してました。

修復には10年以上かかるそう…

 

頑張ってほしいですね。

 

 

と長くなるので今回はこの辺で
 
続きはパート2で!

『ハリー・ポッターと死の秘宝』

2011年7月28日

先日、久しぶりに映画を観にミッドランドスクエアに行ってきました!

作品は『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』です!!

 

私がこのシリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』と出会ったのは

高校一年生のときでした。

作者であるJ・K・ローリングが、貧しいシングルマザーとして

生活保護を受けながら執筆し、ベストセラーとなった『ハリー・ポッターシリーズ』。

とても話題になった本だったからか、いつの間にか母が買ってくれていました。

 

あまりに人気で、本場イギリスでは子ども達が学校を休んで買いに行かないよう、

発売初日は下校時刻の3時45分から一斉に発売されたと聞いた記憶があります。

シリーズ全巻、なかなか厚めの本でしたが、読み始めると一晩で読みきってしまうほど、

読みやすく、非常に魅力的なストーリーでした

 植村

孤児で孤独な少年ハリー・ポッターの元へ、

ホグワーツ魔法魔術学校からのお迎えが来ます。

その時初めて自分が魔法使いであることを知ったハリーが、

ホグワーツ魔法魔術学校へ入学し、

新しい世界で多くの人々との出会いや経験を通じて

大きく成長していく物語です。

 

この作品の魅力は、『魔法界』が現実世界と隣り合わせに存在しているかのように

錯覚してしまう程の豊かな情景描写、親近感の湧く登場人物の人柄や

それぞれの大切な人やものへの愛情の深さではないかと思います。

 

1巻で物語の1年が経過していくこの物語も、第7巻でクライマックスを向かえ、

映画も公開中の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で最後となりました。

10年かけて触れ合ってきた作品だったので、登場人物それぞれに思い入れがあり、

完結してしまったのがとても淋しく感じます。

この本は様々な伏線が張り巡らされ、何度読んでも楽しめます。

実家に全巻揃っているため、お盆に帰省した際にでも読破してきたいと思います!

 

映画のほうは公開から7日間で212万人を動員し、興行収入30億6200万円を上げ、

シリーズ最速で興行収入30億円を突破したそうです。

この好調な出だしで、シリーズ8作品の合計興行収入1000億円突破という

前人未踏の大記録で有終の美を飾るのか、期待されるところです!

地デジ対策はおすみですか

2011年7月27日

テレビのアナログ放送が終了したのは、
先週の日曜日、みなさんもよくご存知でしょうし、
昨日のblogもその話題でしたので。

かくいう私は、地デジ対策がすんでおりませんで、
テレビを見ることができなくなってしまいました。

車の。

車を購入した当初は、もちろん地デジがついているものだと思い込んでおりましたが、
よく見ると画面右上に「アナログ」の文字が。
(試乗車あがりの車を実物を見ないまま購入するという
聞く人が聞けば、「えっ…」という買い物をしたため、
また、その時点では、そこまで気が回らなかったのもあり、
また、新車登録も現在も2年未満ということで、「当たり前に地デジでしょ」
と思っておりました。)


アナログ放送から地上デジタルへの変更を促すテロップが、
画面上下に表示され、
今月に入ってからでしょうか、
ついにはテレビ画面左下に結構大きな文字で、
「アナログ放送終了まであと〇日」と表示されるようになり、
そして当日は、
「きょう正午アナログ放送終了」
と表示される。

「歴史的瞬間」に立ち会うことはできませんでしたが、
その数時間後に車に戻り、エンジンスタート。平松
野球のオールスターゲームでも見ようかと思ったら、
青い画面に「アナログ放送は終了しました」の文字
そしてお姉さんがアナウンスを流している。

結構ショックでした。。

しかしながら、運転中は見ることはできないし、
ラジオの代わりのテレビというポジションしか担ってなかったテレビなので、
ウン万円を支払って地デジ対策をするのには、
懐的にもすぐにはできそうにありません。

みなさんの車は、「地デジ対策はおすみでしょうか」

地デジ化の影響?

2011年7月26日

先週の日曜日の午後12時をもってアナログ放送が終了になりましたね。
日本で、昭和28年から地上アナログテレビ放送が開始されてから
58年をもってその歴史に幕をおろしたわけですね。

この日、部活を終えた次男は、
「アナログ放送終了の瞬間を見る!」
と言って5分前よりテレビの前で友達とスタンバイ!
いよいよその時を迎え、砂嵐状態になるかと思いきや
アナログ放送終了を伝えるお知らせ画面が…。
みんな、拍子抜けしてましました。

今では、テレビがあって当たり前の時代ですが
この58年の年月をかけてテレビ自体もどんどん進化して
当初は、白黒テレビだったのがカラーになり
父母たちの子供の頃は、一家に一台ではなかったので
あの「オールウェイズ」のように
よく友達の家へテレビを見に行かせてもらったと言ってました。

私が子供の頃には、まだリモコンはなく
テレビのチャンネルは、ダイヤルを回すタイプでした。
それが、ボタン式になり、リモコンができ
ブラウン管だったものが、液晶やプラズマ、有機ELなどになって
今まで平面だったものが、3Dなんかになっちゃったりして。
私が生きてきた年月だけを見てもすごく進化してるのがわかります。

我が家の地デジ対策は、約3年前家を建て直した時に
完了していたので大丈夫と思っていたら
今日、家に帰ると子供たちから思わぬ報告が…。
「テレビがおかしい!」
様子を見ていると確かにおかしいのです。
突然、画面が真っ暗になったり、筋がはいったり
5分おきぐらいにそうなるのです。加藤

もうすでに、子供たちは新しいテレビを買う方向で
勝手に話を進めてくれてますが、往生際の悪い私は、
「電波が悪いんじゃない!」
「明日になれば治るかも!」
「地デジ化のせいじゃない!」
あくまで、復活してくれることを祈るばかりです。
だって、買ってまだ6年しか経ってないんだもん。

武富士、更生計画案提出

2011年7月25日

武富士管財人より東京地裁に更生計画案が提出されましたが、その内容です。

まず第1回弁済として、更生計画認可決定から1年以内に3.3%を弁済する。
その上で、すべての資産の換価・回収が終わったら第2回弁済をする。
というものです。

10%弱になるのではないかと予想されていた気になる弁済率は約3.3%でした。
想像以上に酷い数字です。。
しかも第2回弁済なんてまったく期待できませんよね。。


そして、武富士が提出したこの更生計画案に対し、22日、東京地裁は早々に書面による決議に付する決定を出したようです。

このあたりの流れは、
武富士が「いついつにいくらを返済するようにします」という更生計画案を提出しました。
計画内容を裁判所が確認。そして裁判所的にはOKでした。
今度は債権者がOKかどうかを確認します。
 書面によって賛成・反対の意思表示をし、それを全体の決議とする確認方法です。

この書面による決議において債権者の反対の方が多いようだと更生計画案は認められず、
武富士は破産手続きに移行するということになります。
賛否の書面の提出期限は10月24日です。

田中
武富士の債務のほとんどは過払い金返還債務であり、過払い債権者は91万人に及んでいます。
あまりも低すぎる弁済率であるため、「破産させた方がマシなのではないか?」ということで、
91万人の過払い債権者に反対投票するように促していく動きもあるようです。


個人的にも武富士を更生させる社会的意義をまったく感じませんので、
どうせこのような弁済率であれば、破産させてしまった方がいいとも感じてしまいます。

1  2  3  4  5
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742