和田勉のような顔のモモコ

2010年5月31日

昨日、ワケあって我が家にモモコがやってきました。

 

モモコは、「アメリカン・スタッフォードシャー・テリア」という種類の犬です。

※ 「アメリカン・スタッフォードシャー・テリア」・・・・・闘犬用の犬として、
    イギリスの「スタッフォードシャー・ブルテリア」を大きな体に改良したもの。

 

週末、今までほったらかしにしていた庭の手入れをしていると、

早朝から出かけていた夫が、モモコを連れて帰ってきたのです。

もちろん私は、モモコのことは何も聞いていなかったので、突然の来客に

ただただビックリするばかりでした。

 

「こ、こわい・・・・!!どうしたの?その犬(@@)))))))☆」

 

初めて見たモモコは、眉間に深いしわがあり、目つきも鋭く、大きい口からは

キラリと白い牙が見え、とても怖い印象でした。

 

「怖くないよ。一ヶ月間預かることにしたけど、いい?」

 

そんな夫の一言に一瞬躊躇したものの、モモコの体を見て気持ちが一変しました。

 

「なんか、痩せてない?」

 

モモコの体は、怖い顔から想像もできないほど、やせ細り、あばら骨が見えるほどでした。

顔、お尻、足には傷があり、ただ事ではないと感じました。

モモコは虐待に遭っていたのでした。

詳細は分かりませんが、色々なことが想像できます。

 

① モモコはアムスタの中でも、トラのような柄で珍しかったため、まだ成長しきっていない

  体で、子供を産む機械のように扱われていたのかもしれない。(おっぱいが張っていたので)

② 闘犬用の犬として育てようとされていたが、それに失敗し、食べ物も飲み物も

  全く与えられず、死んでいくのを待つのみとされていたのかもしれない。(体の傷から)

 

そんなことを考えていたら、急にこの恐面のモモちゃんがかわいそうになりました。

『たった一ヵ月間だけでも、うちでいっぱいかわいがってあげよう』

そう思ったのです。岡本

 

そのあと、家族みんなでお散歩をしました。

川沿いの道を歩いていると、四葉のクローバーを二つも発見しました。

人生初の四葉のクローバーです。

なんだか幸せな気持ちになりました。

 

モモちゃん、これからはいっぱい幸せになろうね♪

自筆証書遺言の作成

2010年5月29日

本日も土曜出勤です。

ご依頼いただいた内容は公正証書による遺言書の作成なのですが、
今回は財産も多岐にわたっており、なお且つご本人がご高齢であるということもあって、
キッチリとした遺言書の完成までの暫定措置として、
とりあえずは自筆証書遺言を作成しておこうというものです。

ご本人の意思ははっきりとしておられ、また予め遺言の内容も決まっていましたので、
あとは改めて全文を自筆で書き直していただくというだけでしたが、
なかなかお体の自由がきかず、思うように進みませんでした。

書き終わられた時は、ご本人のほか、みなさんほっとされていました。

ご高齢ではありますが、まだまだお元気なご様子でしたので、
今回作成する遺言書が効力を発揮するのは当分先のことになるかと思いますが、
後の揉め事を回避するためにキッチリと遺言書を残しておかれるというご判断は、
本当にすばらしいと思います。

遺言書はお元気な内に書き残しておいた方がよいということは、
誰しもがわかっていることだと思いますが、
これを現実に実行することはなかなか簡単なことではありません。田中

わかっていても実行できなくて、結局あとで後悔する羽目になる。
という典型的なものの一つであると思います。
遺言の場合はご本人ではなくて、残された方々の後悔になりますが。

「後の揉め事」というものを沢山見る機会のある私たちは、
その効果的な防止策としての遺言書作成ということを、
多くの方が真剣に考える機会を持っていただけたらと思っています。

iPad発売日

2010年5月28日

 iPad発売日ですね。

 

午前中には開店前にもかかわらず1200人もが行列をつくったというニュースが流れました。

「アップルストア銀座店」などアップルやソフトバンクの直営店や量販店の一部で予約なしの当日販売を若干数の用意があるそうです。

 

今日は会社をお休みする人が多そうな予感がします。

 

 

さて,iPadですが

ディスプレーは9.7インチ。

タッチパネル。

LEDバックライト。

という本体機能に加え,

大々的に広告されているのは,

電子書籍を読む専用のソフト付き

という点ですね。

 

私もニュースで見ましたが,パピレスがiPad向けに「電子貸本Renta!」サービスを開設するとのことで,1冊105円から閲覧可能とのことです。

 

本までペーパーレスの時代になりました。

安いし,収納場所に困らないし,すぐに探せる,という点が

利点だと思いますが,

iPad未体験の私にとっては,抵抗が全くないといえば嘘になります。

 

というのも,

ボロボロになるまで読んだ,とか,

興奮の汗と感動の涙がしみこんでる,とか,

小さい頃に読んだ絵本,とか,

友達からプレゼントされた本,柴田

といった,あったかい思い出が存在しなくなるような気がするからです。

 

 

実際iPad体験してみたら,はまってしまうかもしれませんが・・・。

あの,ページめくり(専門用語で「ページをタップする」というそうです)は是非やってみたいですし。

 

選択権は読み手にあるのですから,新しい技術を怖がる必要はないかもしれませんね。

iPad使った感想を是非聞きたいです。

スリップノット

2010年5月27日

5月24日、

私の大好きなバンド、スリップノットのベーシスト『ポール・グレイ』が、

米アイオワ州デモインのホテルで死体で発見されました。

享年38歳でした。

 

またひとりの天才が伝説となりました。

 

彼はスリップノット結成当初からのメンバーで、

ソングライティングの大半を担うバンドの中核的存在でした。

※ソングライティングとはジャズやポップスなどクラシックではない

楽曲の作詞およびメロディの作曲を行うこと。

 

出会いは2stアルバムの『IOWA』で、

その確立されたヘヴィサウンドと高い演奏力に衝撃を受け、

私は一気に惹かれました。

 

「生サウンドを聴きたい。」

 

そう思い、アルバイトを休んで、

ライブに行った思い出もあります。

 

現在、ポール・グレイの早すぎるその死に、

コーン、メガデス、グッド・シャーロットなどの多くのバンドや

世界中のファンから追悼の言葉が寄せられています。

 

突然の悲報でしたが、彼は、

ジミ・ヘンドリックス

カート・コバーン

シド・ヴィシャス

のように伝説になりました。

 

これからも彼の作ったサウンドは生き続け、

新しい世代へ伝わっていくでしょう。

私も彼が与えてくれた数々の衝撃を忘れずに、

新しい世代へ伝えていきたいと思います。

 朽木

 

【スリップノット】

アメリカ合衆国アイオワ州デモイン出身の9人の大所帯バンド。

各メンバーがそれぞれ異なったマスクを被ることで有名。

マイナージャンルバンドでありながら、CDアルバムのセールスで偉業を成し遂げ、

世界中で爆発的な人気を獲得した。

1stアルバム『SLIPKNOT』で100万枚を超える大ヒット。

グラミー賞にで、シングル「Before I Forget」が「Best Metal Performance」賞を受賞。

聞きまちがい

2010年5月26日

セシールのCMを覚えていますか?

 

CMの最後「セ・シール♪」の女性の歌声の後に,

男性が素敵な低音ボイスで早口で呟いているやつです。

 

音声での確認はこちらでお願いします。

http://blog-project.cecile.co.jp/archives/519009.html

 

 

「サコーン スソーン 幸せそうなのん」に聞こえませんか?

 

 

正解はウィキペディアによると

フランス語で"Il offre sa confiance et son amour."

(イ・ロッフル・サ・コンフャン・セ・ソナムール)

これは日本語で「愛と信頼をお届けする」という意味だそうです。

 

全然違いましたね。

 

さて,私は電話でも聞きまちがいをよくします。

特に人の名前は危険です。

以前は全然違うのに「モンペ様でよろしいですか?」と復唱したところ

電話の向こうの声が震えていました。

笑ってもらえて助かりました。。

 柴田

相手にとっては,もう一度聞き返されるということは,

大なり小なりストレスを感じることだと思います。

なので、せめて不愉快な聞き返し方をしないように,

申し訳ないという気持ちが伝わるような言い回しを心がけたいです。

例えば,マナー本等では定説ですが,

・聞き返すのではなく,どのような漢字かを聞く。

・「お電話が遠いようで」と電話のせいにする。等です。

 

いちばん良いのは,渾身の集中力でもって,一度で聞きとることですよね。

1  2  3  4  5
司法書士法人 わかくさ総合事務所サイト
  • 相続・遺言はこちらから
  • 債務整理はこちらから
お電話でのお問い合せ 0120-596-742